IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Opus.7"について好き勝手語る

めー--ちゃくちゃ久しぶりにはてなブログを開きました。。二年弱ぶり!そんな適当さ加減ですが自分のためのヲタ活ブログなのでいいでしょう!!昨日ついに一日目のアーカイブが終了し、オプナナは自分の中で一旦完結だな…と思うので、このオプナナで自分が感じたことを書いていこうと思います。

 

まず私はREUNION終了の翌日ぐらいにアイナナにハマったオタクであり、今回のライブがアイドリッシュセブンのライブで初めて参戦できるライブでした。(TRIGGER単独はまた別物ということで)ライブ開催が発表されてから、まあ当たるわけないわな…という気持ちで応募したチケットがまさかの両日当選、それを知った時の感動をだれとも共有できずすごくうずうずしたのを覚えています…マジで嬉しかったしそれと同時に信じられなかった。。。しかし、みなさんご存じの通りやはりコロナ禍は収まることなく、どんどん勢いを増して感染状況は悪化し続けるばかりでした。家族が受験を控えていることもあり、現地に行くことをしぶしぶ諦め、一日目は配信、二日目はライビュ参戦をすることにしました。自分の置かれている状況を理解して判断したつもりなのに、今まであこがれ続けてきたあの7人の初単独ライブに行くことをあきらめる決断を自分からすることが辛くて悔しくて、リセールに出した後もかなり落ち込んでいました。

この気持ちを消化してくれたのが、小野賢章さんのライブMCでの言葉です。「現地へ来てくれた人も、現地に来ることをあきらめてしまった人もそれぞれの選択は間違いではなく、正しい」「これまで頑張ってきた自分に対して拍手をしよう」モンジェネ前の彼の言葉は本当にとても温かくて、あの公演を見ていたたくさんの人々の心に響くメッセージだったと思います。特に二日目にみんなで拍手をしたとき、涙が止まらなくなってモンジェネ中も嗚咽しながらペンライトを振りました。。周りに人がいる中で(ライビュ会場)、こんなにも涙を抑えられなくなることってあるんだ、と自分を変に客観視しつつ驚いていました。それだけ賢章さんの言葉は沁みたし、心に刺さった。。

 

アイナナって、常にファンに広告やイベントなどのサプライズをたくさん用意して楽しませてくれるコンテンツだと思っていて、そんなアイナナを楽しむ機会はそこにあるのに、実際に見に行くことができない、ということがこれまでとても多かったです。運営様のおかげで、配信で参加をすることはできるのだけれど、5周年イベントやTRIGGER単独では無観客の様子を見てとてもさみしく感じていました。今回自分は現地参加をすることはできなかったけれど、さいたまスーパーアリーナがペンライトの海で輝いていて、そしてその中で眩いほどの輝きを放つ7人がいて。その姿を見れることがたまらなくうれしかったし、本当にこの景色を7人に見せられてよかったな、と思いました。何が言いたいかというと、もはや日常になりつつあるこの今のコロナの影響を受けた生活は、どうしようもなく不自由で、ストレスが溜まります。そんな日々のストレスを忘れさせてくれる、奇跡のような時間があの二日間でした。あの奇跡を実現してくれたのは、不安を感じながらもひたむきに準備を行ってくれたキャスト陣や感染に細心の注意を払い、ライブを開催してくれたスタッフの皆さんです。彼らの姿は、どんなに辛い時でも必死に前へ進んでいくIDOLiSH7の彼らに重なると思います。あの奇跡の光景が画面越しではあったけどこの目で見られたこと、感謝しかありません。

 

順番がめちゃくちゃになってしまいますが次は代永さんのMCについて。

二日目のMCで、代永さんから完璧な三月じゃなくてごめんな、という言葉がありました。この言葉を聞いた時、言葉で返すことができないもどかしさをすごく感じました。代永さんは以前もツイッターでご自身の声について語られていて、たくさんの三月ファンの方が、代永さんこそが三月なんだとリプやツイートを送られていたのを覚えています。ツイッターみたいに言葉をちゃんと直接彼に届けられたらいいのに、、コロナへの憎しみは募るばかりです、、声優さんにキャラを重ねるのはあまりよろしくないかな、とは思うんですが、やっぱり私にとって三月の声は代永さんしか考えられないです。ライブ中、代永さんの姿が三月に見える瞬間が何度もあって、そのたびに彼に見入ってしまう。ナナライのそんな瞬間って最高の感動を与えてくれる。。どうか彼が一日でも早く回復することを祈るばかりですが、今回のライブに出て歌ってくれて、たくさん盛り上げてくれて、本当に嬉しかったです。代永さんありがとう!!!!!!!!!

 

そして江口さんの二日目MCについて!

まず江口さん、一日目からめちゃくちゃ江口拓也としてしゃべってくれるのが嬉しかった~~~~!!!!!!!メタ発言(?)するとナギとしてMCに入るのってかなり難しいと思うんです。。。そこを割り切って江口拓也として話してくれたからそのおかげでたくさん話が聞けたしリークも話してくれてアイナナのキャスト陣の濃さがさらに高まってより面白いMCになってた気がします。。。あの7人のわちゃわちゃ一生聞いてたい。。確実にコロナさえなければもっとわちゃわちゃできたはずなんだよ、、、ライブ中ももっと絡んでくれたはず…

で、MCについてなんですが、あの江口拓也があんなにアイナナ愛を語ってくれて、、、感動というか驚きが先に来た。。。いろんなツイートで震えているマネージャーを見ました、、、「確証のないことをいうの苦手なんですけど、、また会いましょう」ってええええええ!!!!!!!やっぱりいつもスン(?)としている熱い言葉を言わないような人が突然言った瞬間の心の震えってすごいですよね、、、なんかもう、、声優と夜あそびで心がないモンスターとか散々いじられてるの見てたから驚いてフリーズしました。なんだか吹っ切れたような笑顔もよかった。。。これからもたくさんそういうのください。。。

なんだか江口さんのMCについてばかみたいな熱量で書いてしまったけどそれぐらい驚きだったし嬉しかったです!もっともっと熱いアイナナを見せてくれ!!(強欲)

 

書きたいことを勢いで書きなぐったまま一旦ここで止めようと思います。オプナナの中身本当にめちゃくちゃ良かった、、でもそこを細かく語るほど器用じゃないのでとりあえず改めて4部16章1話見返してボロ泣きしたことだけ記しておきます。。ハツコイリズム、Sakura Message一生好きです。ナギサとEveryday Yeah!はさらに好きになった。というか全曲さらに好きになった…

 

推しである二階堂大和(しらいむ)が「ライブがとても楽しくて癖になる。また会おう」と約束をしてくれたのでそれを信じつつ、いつか大きな声で彼らに声援を届けられる日まで頑張って生きていこうと思います。今年はたくさんアイナナオタクの友達を作りたいです(抱負)3期2クールも生き抜くぞー------!!!!!!!!

 

ごまゆ