ナナライでZOOL が生んだ熱狂について

2019年、7月6日そして7日。アイナナ2ndlive REUNION が行われた日。そして私にとってはアイナナと出会った日。(お恥ずかしながら新参者です)
何度もレポを読んでは行きてえ、行きたかったと連呼して一人にやにやする日々を過ごしていた私ですが、先日やっとあの聖なるキラキラした輪っかを手にし、観てしまいました、REUNION

情報量は凄まじいし、話すことは盛りだくさんなのだけれどいかんせん私の頭では処理しきれないので書きたいことだけ書こうと思います。... とりあえず、ZOOLがやべえ。

何度もレポで読んだし、声優さん達のツイートでいかにZOOLのステージが盛り上がったか、というのをわかったつもりでいました。でも想像の何万倍以上も彼らはあの2日間、アイナナマネージャー達を熱狂させていた。poisonous gangster の出だしでそれまでのi7、りばれの流れをひっくり返し、というかもうメットライフドームごとひっくり返したのか?という位一瞬で会場がざわめき立ってZOOLに夢中になっていた。気づいたら私は両手をあげてZOOLから目を離せなくなっていました。本当に凄いとしか言いようがない。

ZOOLの圧倒的なパフォーマンスを観た後冷静になって思い出したのが、ZOOLキャストの方々の、物語で悪役を背負うZOOLがアイナナマネージャーに受け入れてもらえるのか不安だったという言葉。ステージ上で声優さん達はそんな苦悩を微塵も見せずに見事にパフォーマンスをやりきってくれました。1ミリもそれを感じさせずに完璧に、アイナナ世界で起きた、ZOOLが3部で突如登場し人々が一目で彼らに夢中になる瞬間を現実にしてしまったんです。あの一瞬でバチバチと伝わってきたキャスト陣の本気度こそが、ZOOLがナナライでするりと受け入れられた理由だと思います。本ッ当に最高のステージでした。

ZOOLは3部から登場した、しかも決して綺麗な役どころとは言えないアイナナの中で悪役を受け持つキャラクターで。設定としては元々、本気で歌やダンスで人を魅了したいと思っている訳ではなく、彼らのパフォーマンスで熱狂する自らのファンをバカな奴らと嘲ける人達。そんなグループがi7やTRIGGER、Revaleという真剣にファンのために輝き続けるアイドル達に勝てるわけがない、と内心思っていました。しかしあのステージで思い知らされたんです、スキルのみでも観客を圧倒することが可能なんだと。それほどまでに彼らのパフォーマンスは凄まじかった。これは決してZOOLの声優陣が真剣にやっていなかったとかそういうわけではないです。ただ、4人は決してステージが楽しいとか見に来てくれてありがとうとかそういう感情を見せることなく(MC以外)2曲を歌い切りました。そっくりそのままZOOLのように。。つまりこのステージのおかげでさらにアイナナのストーリーの深みが私の中で増したんです。

きっと2曲歌うあげたあと、多くのマネージャーがアンコールを望んだだろうし実際私ももっと聴きたかったし、一緒に鑑賞会をしたマネージャーもZOOL曲がまず少ない!!!と言っていました。ほんとその通り。どうか棗巳波大先生、さらなる新曲をよろしくお願いします。

アイナナの深みが増したステージはいくらでも他にもあるんですがそれはまた別の機会に。i7、TRIGGERもRevaleもMEZZOも本当に素晴らしかったんだ...セトリも衣装も最高だしね...

3rdライブが楽しみでしょうがないですが、気長に今はイベントを走りつつ、ストーリーを読み返しつつじっくり穏やかなアイナナライフを送りたいと思います。いつか死ぬまでに生でのナナライ参戦してみたいものですね...
良いアイナナライフを!^_^
ごまゆ